tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小市民のレディテイル いろんな意味でギリギリな22歳。雑用要員⇒経理担当昇格のため奮闘中=333


<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の生活
☆★☆ 最近の生活 ☆★☆★
年内滑り込みです。。…
12/31 00:34
ナダル選手に惚れたら…
10/13 21:33
全米オープン三回戦へ…
09/04 00:14
5か月ぶりの・・・。
08/23 23:26
東京旅行②
08/15 22:37
東京旅行行ってきまし…
08/11 23:32
とても暑いですね。
07/20 22:53
すっごく寝ました。
06/06 23:50
過去を振り返るのって…
05/28 23:42
もはや何年ぶりでしょ…
05/22 00:28



最近のコメント
☆★☆ 最近のコメント ☆★☆
モバゲーには秘密がい…
モバゲー 12/10 19:25
This is an…
Mickey 11/11 14:48
Hallelujah…
Julz 10/28 22:10
明けましておめでとう…
しんころ 01/03 00:53
>鷹様品プリ…
小市民 08/11 23:33
おはよう~友達と…
鷹 07/21 07:03
>しんころさん☆…
小市民 06/04 21:44
こんばんは。お久しぶ…
しんころ 06/02 00:54
☆鷹さんこん…
小市民 05/26 22:06
おはよん♪お元気…
ディープ 05/24 09:18
最近のトラックバック
★☆ 最近のトラックバック ☆★
IZAWA Xmas…
12/17 02:19
カテゴリ別アーカイブ
☆★ カテゴリ別アーカイブ ★☆


このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







第一の壁…。


人間関係がよくなくて、仕事ができない時に。

私がいっちばんしなくちゃいけないことって、何でしょぅ(;_;)




多分、ってゆか、絶対に。

自分から先輩に声かけて。
冷たくても、うっとおしく思われても。

ちゃんと自分から進んで教えてもらうこと。


…なんだって。

わかってるのに今日は声かけれずじまい(涙)


たけど。

明日は絶対言うねん!

日記 | 投稿者 小市民★ 18:12 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。

まあ、困ったことに・・・
でも、仕事上の事は嫌なことでも我慢しないと。
先輩もしっかりと教えないといけないことだし。

人間関係は生きていく上で一番難しいです。
私も人間関係で会社を辞めて、自営業になりました。

ガンバってね!
投稿者 鷹 2007/05/30 20:46
こんばんは~
大変そうやねぇ・・・
あのね、うちの娘(大1)が 弓道部の新人なんだけど、かつて経験したことないような上下関係の厳しいところなんだそうです。 
「粗相のないように・・・」 これに只今心血をそそいでいます。
で、彼女がセンパイから教えてもらった事を書いているメモ書きをちらっとみたことがあるんだけどね
「センパイに ものを聞くときには、まんべんなく色々な人に声をかける事」って書いてあるのよ・・・・
難しいのよねぇ~  ガンバレ!
投稿者 パンドラ 2007/05/30 21:52
こんばんは!
う~ん第一の壁ですね。
そう言う状況になると先輩に声かけにくいですね。
ホント試練かも知れませんね。

って言うか・・・僕的には先輩が悪いと思うんだけどね。
僕は後輩に優しく、上司に噛み付くキャラなんですね。
後輩から頼られる・・・そんな人間を目指してますよ。
小市民さんがイヤな思いをした事繰り返さずに、先輩になった時に
そう接する事が出来るか・・・出来る人にならないとね。
辛いでしょうが・・・今は何もかもが勉強だと思わないとね。
頑張りましょうねェ!
投稿者 ディープ 2007/05/31 00:00
小市民★さん、こんにちは。
また、懐かしい気持ちになりました。
ありましたね・・・こんなこと・・・。
先輩恐くて質問できなかったよな・・・私も。
皆さん、先輩を悪く言ってますが、私は、結構、こういう先輩かもしれません。
あくまで、教育のため・・・という愛を持ってのつもりです。
何でも教えてしまえば、そのとおりにやるんだろうけど、
まずは考えて、わからないことを整理して、必要なことは質問する・・・
そういう癖をつけてあげたいと思っています。
また、聞きにくいこと、お願いしにくいことを相手に求めることって、
普通に仕事してると多々起きます。
そういう部分を突き抜けいく練習も必要だろうと思っています。
小市民★さんの先輩も、愛を持って質問しにくるのを待っていてくれるといいですね。
勇気を出して、声かけちゃいましょ。頑張って☆
投稿者 kan 2007/05/31 12:55
鷹さん!こんばんは♪

>人間関係は生きていく上で一番難しいです。

はい。私も今まさにソレを経験しているところです。
お客様とのコミュニケーションも難しいですが、内部も中々手ごわいです。

頑張りますっ!
投稿者 小市民 2007/06/03 21:36
パンドラ姉さん~vvこんばんわ~~♪

大学の上下関係も『部活』に入ると結構すごいらしいですね(汗)。
弟もゆってます・・・;私はサークルにすら入らなかった女なもので・・・。

私は今年入った唯一の新人で、小企業だから正社員もそうとってるわけじゃないみたいです。
今年も新卒採用するかは微妙で・・・。

だからこそ、イイ意味で大事にされ期待されて。その分、反発される先輩も居て。
けど、私はやっぱりそう簡単に変われないので、怒られながら一歩ずつ成長したいと思います。
投稿者 小市民 2007/06/03 21:40
ディープさん★こんばんは~!

はい。頑張ります。
どんな些細な事でもそこに何か意味があって、行動できるかどうかは別としてまず気づく事から私は始めないといけないのだと思ってます。
もう2ヶ月経つので、行動に移せることもちょっとずつ出てきましたが、まだまだ出来ないことが多くて・・・;

これまで『新人だから・・・』ということで、少なからず許されているところもあったと思うんですけど、それももう無くなってくる時期だと思いますし、これからはもっとがんばらきゃって思います~。・゚・(ノД`)・゚・。

投稿者 小市民 2007/06/03 21:45
kanさん☆こんばんは~!!

はい・・あの、実はですねぇ~。
日記書いた次の日に声かけたんです!!午後になっちゃいましたケド。。。
そしたら、ちゃんと話聞いてもらえて・・・。
先輩も私との距離の取り方がわからなくて悩んでたそうです。
ただ、私が自分の意志をはっきり伝えないところが先輩の癇に障ってたみたいです。
意識が薄いってゆう事なのかもしれません。

それは服装だったり言動だったり。疑問に思っている事を突き詰めない中途半端さだったり・・・。
でも、私、本来は仕事の中で理解できないところは何時間でも聞きまくる性格の女なんですね~、これが(笑)。
先輩にそーゆわれてから、すっかりその性格を惜しむ事をしなくなっちゃいまして・・・(^_^;)
いやもう、先輩達、閉口してる様子です。でも、皆さん、教えてくださるんです。
それくらい知ってないと駄目って怒られることがまだない時期なので今の内に、あれやこれやと聞きまくろうと思います♪

・・・それにしても。
声かけるのにめっちゃくっちゃ勇気いりました。
一気に肩の力が抜けたのが自分でもわかりましたもんハァー(●-Å-)=3
投稿者 小市民 2007/06/03 21:53
小市民さん、良かったですね。
週明け、仕事が始まる前に、コメント欄を見に来ました。
よく、頑張って声かけましたね。えらいですよ。
間違いなく、第一の壁、突破ですね。
自分のポジションが出来ちゃうと、こういう緊張のタイミングは
著しく減りますが、新人時代は、毎日そんな感じだった気がします。
そして・・・やっぱり、なんとなく先輩の気持ち、わかる気がします。(笑)
>それくらい知ってないと駄目って怒られることがまだない時期なので
>今の内に、あれやこれやと聞きまくろうと思います♪
ほんと、そうだと思いますよ。
今の歳になると、これ、簡単なことかも・・・って思うと質問できず、
こっそりと調べるしかないんです・・・。(笑)
投稿者 kan 2007/06/04 00:34
kanさんvこんばんは

へへっありがとうございます。『えらい』かどうかはわかりませんが、逃げたままで終わらなかったのが私の中の大きな進歩で、逃げたままではいけないこと、逃げたままでいないことが社会人としての第一歩かな、と感じてます。

私は、社会福祉系の会社で経理担当に6月から配属されたんですけど、経理なんてまっったく分からず、福祉にも全く興味なかったので先輩かたの会話についていけず、中々厳しい感じです(笑)。
経理は、勉強するのみって感じです○| ̄|_ゴーン。。。

今は、与えられてる仕事が上手く出来なくて・・・うぅぅぅ~~~、きぃぃぃぃ~~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿・・・ってなってます(笑)。

投稿者 小市民 2007/06/06 23:17
あの・・・私の今の仕事、経理です。(笑)
入社以降ずっと、事業系のことをやっていたので、経理の経験は4年ですが・・・。
10人くらいの部下を率いて、財務会計と全社の会計システムは、
いちおう私が責任者ということになっていて、
いったいどうやって集計してるのかわからないけど
売上兆円規模の連結決算をとりまとめて外部に公表しています。
小市民さん、私の職場にいないですよね・・・
あっ、うちの会社、関西じゃないし、社会福祉系でもなかった・・・。(笑)
投稿者 kan 2007/06/07 06:55
小市民ちゃまお久しわんこー☆
おぉ・・・頑張っているよーですねぇ~(^^)
そうそう、わかんないときは、今いっぱい聞くといいよぉ~・・・っていうか、あとから聞いたらきっと怒られる・・・(笑)
新人が育ってくれないと、困るのは先輩だもんねー(笑)
ヒマも今、後任の新人の子に引継ぎを・・・。。。飲み込み早くて助かる・・・(><)それでも1ヶ月では無理だけど・・・(笑)
わかんないことをわかんないままにしておかないで、わかんない時点で聞いてくれると教える立場としてもどんな教え方したら理解できなかったとかわかるしねー。
がんばれ~~~♪
投稿者 ヒマ 2007/06/08 15:06
kanさん☆こんばんわ~!

>10人くらいの部下を率いて、財務会計と全社の会計システムは、
いちおう私が責任者ということになっていて、

おぉ~~!すごいですっ:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
お師匠様ですね~☆☆
私が部下にいたらきっと苦労も二倍ですよ(笑)。

>いったいどうやって集計してるのかわからないけど
売上兆円規模の連結決算をとりまとめて外部に公表しています。

私もいったいどーやってまとめたんかわからん資料から数字拾ってることありますね・・・(汗)。


>小市民さん、私の職場にいないですよね・・・

さすがに関東へは通勤してません(笑)。
でも、東京とか名古屋でのお仕事はやっぱ一度は体験してみたいですねぇ~。
関西好きなんで、結局出戻りそうですけど・・・(゚▽゚*)
投稿者 小市民 2007/06/10 22:25
ヒマ姐さんvvこんばんはーー(。∀。)

やっぱ後からは怒られますよねぇ○| ̄|_ゴーン。。。
だから私はなるべく午前中に引継ぎしてもらって、わからないところはなるべくその日に解決してます。
“後から”もその日中ならOKですよね?ね???

>ヒマも今、後任の新人の子に引継ぎを・・・。。。飲み込み早くて助かる・・・(><)

・・・・・・・・・・・・・・・あはは~。私の飲み込みは亀が歩くスピードくらい(゚▽゚*)涙


投稿者 小市民 2007/06/10 22:28
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: